シアトル真情報・裏情報掲示板

290628
ご来訪ありがとうございます。

シアトル某Jサイトでは削除されそうな口コミ情報を書き込みたい、すぐ削除されてしまわれそうな他者投稿を保護したい。
そんな時にぜひ、こちらの掲示板をご利用ください。

掲示板という存在がだいぶ廃れてきた昨今ですが、こちらは某Jサイトと違い、店舗等へのネガティブな感想や文句などであっても削除は致しませんので、いつでもこちらへどうぞ。
(差別発言や暴言のみで詳細や説明の全くないもの等に関しては管理人の判断で削除することはあります。ご了承ください。)

管理人は超たまにではありますが、ジャンク広告を削除しに参ります。(2019年1月更新)

シアトル補習校 - オイラ

2013/02/04 (Mon) 08:41:29

他からのコピペで申し訳ありません:

とうとうゆがんでいたものが膿になってではじめてしまいましたね。
校長は父兄ならずも生徒も的にまわしましたね。
これからどうなるのでしょうか?
現場の先生の生の声が聞きたいです。
こんな感じです。
シアトル掲示板にも、この問題を提起した方がいたのですが、無残にも削除されてしまいました。

もしもあなたの住む街に日本人のコミュニティ掲示板があったら、お願いです、コピペして問題提起してもらえないでしょうか?

補習校はもう永住組が増えている現実から目を背けるべきではなく、メインになる日本人のコミュニティーとして存在すべきだと思うのです。

Re: シアトル補習校 - 質問

2013/02/06 (Wed) 10:56:56

すみません、興味あるのですが、これだけだと何のことか分かりません。せっかく何でも書ける掲示板なのだから、はっきりと説明してもらえませんか?何の問題提起をすればよいのでしょう。

Re: シアトル補習校 - たぶん

2013/03/08 (Fri) 01:07:04

学校側が要らない生徒を辞めさせにかかっている、ということでしょうか。
特に中高の生徒は現地校に重きを置かざるを得なくなってきている現実に学校側が理解を示さなく、長年通ってきた子供達が肩たたきされ始めて追い出されている、という風に私は理解しています。
補習校はどこに向かって行くのでしょうかね?

Re: シアトル補習校 - 少しわかる

2013/03/11 (Mon) 22:43:36

そもそも補習校は、春秋会と言う商工会が母体の学校ですよね。
駐在のお子さんが帰国した際に日本の授業についていけるようにと言うのが基本の考えのはず。
土曜日にスポーツの習い事で、遅刻・早退・中抜けするのはいかがなものかと。
宿題もきちんとしてこなかったり。通うことの目的に疑問を感じます。
それでもスポーツもしたくて、日本の学習もしたいなら他の勉強方法を考えられてはいかがかと思う時があります。

Re: シアトル補習校 - 質問

2013/03/12 (Tue) 09:42:56

そういうことなんですか。なるほど。

そもそも今時補習校に通わせたい、って親の心境が分かりませんね。昔と違って、内容の充実した土曜学校が他にも数件あるというのに、なぜ補習校にこだわるんでしょうね。
補習校は日本の文部省のカリキュラムを全部やらせること必死で、全然個人のニーズなんて気にしていないし、「とりあえずやらせればいい」の精神で、ものすごいスピードで進めていくので、実は頭に入っていないことがよくあるんですよね。

私の周りでは、なぜか補習校をステイタスのように思って、内容もよく調べないで入れているお母さんたちが多いですね。

Re: シアトル補習校 - 少しわかる

2013/03/12 (Tue) 20:21:40

確かに、あの入学するにあたってのお受験紛争はびっくりしますよね。
ただ、帰国すると日本の小中学校に入るので、学年相応の学習を日本の教科書でしている事は重要なようですよ。
補習校のみに、日本同等の教育を求める事自体は間違いですよね。全然内容は充実していませんから。
ただ、渡米時の状況を日本で内申書に記載するときには、意味のあることらしいです。
永住される方は、ご自分たちのペースで日本語勉強できる環境を、親が作るほうが、よっぽど有効な気がします。
補習校に通っているが、ステイタスは笑えますね。

Re: シアトル補習校 - 同意

2013/03/15 (Fri) 08:50:36

確かに補習校のカリキュラムは授業内容と家庭学習を考慮しても詰め込み感が否めず、漢字学習に関してはテストを念頭においたその場しのぎでしかないですよね。

ここ何年かでシアトル・ベルビューにも日本語で学習できるところは確実に増えてきているわけですから、補習校の詰め込みシステムに疑問を感じている親にはオプションが増えてとてもいいことだと思います。

わずらわしいPTAなどもなさそうだし、うちも他の学校はどうだろうと考えていたので他の方のご意見が聞けて良かったです。

Re: シアトル補習校 - 日本人会

2013/08/07 (Wed) 11:56:07

日本人会怖い組織ですよ。みなさんも気をつけたほうがいいですよ。(シアトルのことではないですが、)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.